内閣官房において、孤独・孤立に悩む人たちに対するきめ細やかな対応の強化として、年末年始に統一的な相談窓口である「孤独・孤立相談ダイヤル#9999」を実施しております。添付ファイルをご参照ください。 「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」.pdf(18歳以下のみなさんへ)「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」.pdf
本日の本校体育祭は、予定通り実施いたします。 保護者、地域の方々のご来場をお待ちしております。 なお、基本的な感染症防止対策にはご協力をお願いいたします。 イベントでの感染対策のお願い.pdf
 ペアレントメンターとは埼玉県とさいたま市が各種研修を行い養成した人材で、発達障害のある子どもを育ててきた経験を活かし、専門家とは違った視点で、発達障害のある子の子育てに悩まれている保護者の方の話を聴いたり、情報提供を行うなど「同じ立場の保護者による保護者(家族)支援」を行っています。 ペアレントメンター養成研修受講者募集について.pdf 埼玉県発達障害ペアレントメンター事業
県教育委員会では、令和5年度の教科書展示会を以下の【別紙】のとおり開催します。 本展示会は一般に公開されていますので、教育関係者以外の方も自由にご覧いただくことができます。 【別紙】R5教科書展示会開催期間一覧.pdf 〇開始時期及び開催期間 令和5年6月10日(土)から7月13日(木)までの期間のいずれか14日間。  ※会場により開催日が異なります。詳細は別紙でご確認ください。 〇展示教科書 小学校用教科書、中学校用教科書(一部の展示会場では特別支援学校用、高等学校用教科書も展示)
3月15日(水)、天候にも恵まれ、快晴のなか第76回卒業証書授与式が行われました。本校を巣立つ183名の皆さん、卒業おめでとうございます。 友達や先生と別れる寂しさもあると思いますが、卒業証書を受け取る一人一人の真剣な眼差しと立派な態度からは、中学校生活を終える達成感と、希望に満ちた思いを力強く感じました。 これから本校卒業後の新たなステージに立つ皆さんは、様々な困難に出会い、乗り越えていくはずですが、その根底には、この一中で学んだこと、身に付けたことが生きてくるはずです。これからも「感謝の心」を常に中心に置き、身に付けてきた力をさらに積み上げ、「努力を継続できる力」も引き続き磨いて欲しいと思います。 自分を信じて、仲間を信じて、そして見守ってくれる家族や先生方、地域の方々の力を借りて、自己実現への道を歩んでください。職員一同、みんなで応援しています。    
 3月2日に、3年生を送る会が行われました。全校生徒が一同にそろう今年度最後の行事。1・2年生から3年生に、今までの感謝の気持ちを伝える機会として、感謝あり、笑いあり、サプライズありの心あたたまる会となりました。3年生からはお礼の気持ちとして、合唱の贈り物がありました。最上級生として、迫力があり、とても感動的な合唱でした。
 令和4年度PTA3月総会(書面審議)につきましては、3月3日に書面審議を行い、すべて承認されました。会員の皆様、ご回答ありがとうございました。 PTA役員新旧引継式とPTA会長掲額式が行われました。 一昨年度より、学校でも、働き方改革や新しい生活様式による学校改革が随所で行われました。PTA活動につきましても、例外ではなく、蕨市や県のPTA連合会の動向も踏まえながら、随所で改革を行うことになりました。前例のない中での、このような時代に合ったPTA活動の改革を推進いただいたPTA役員の皆様には、本当に感謝申し上げます。また、総会承認を受け、3月6日には、新旧のPTA役員による簡単な引継を行うとともに、PTA役員を代表してPTA会長の掲額式が行われました。一年間本当にどうもありがとうございました。 そして新しいPTA役員の皆様、令和5年度のPTA活動もどうぞよろしくお願いいたします。
2月25日(土)、第一中学校を会場として、避難所運営訓練が行われました。東京湾北部地震(蕨市震度6強・マグニチュード7.3)が発生したことを想定し、災害時に迅速な避難所運営ができるよう、訓練を行いました。西仲町会、南町2丁目町会、南町3丁目町会の方々や市の職員、学校の職員が参加し、有事に備えた実効性のある訓練となりました。 【訓練項目】①避難所参集訓練 ②避難所運営委員会、各班、居住組の組織 ③避難所受付訓練 ④避難所開設訓練 ⑤避難所運営会議 ⑥居住エリアの設定 ⑦情報伝達・共有訓練 ⑧広報・情報掲示訓練 ⑨地域の危険箇所の確認 ⑩要支援者安否確認・避難誘導訓練 ⑪トイレ・非常用応急給水栓設営訓練 ⑫特設公衆電話設置訓練 ⑬資機材操作訓練 ⑭物資配給訓練 ⑮公衆無線LANの操作訓練
 今年は、蕨市内の小中学校の特別支援学級の生徒を合わせて、7名の生徒が卒業を迎えます。2月14日(火)に行われた、オンラインでの蕨市内小中学校合同の特別支援学級卒業生を送る会は大成功でした。 第一中学校のけやき学級は、東中学校と合同で、「うどん・そば」、「パプリカ」、「新世界」を太鼓で演奏しました。限られた時間の中で集中して取り組み、全員で気持ちを合わせて、リズムとタイミングを合わせながら、上手に演奏することができました。 どの学校も素晴らしい発表でした。発表に向けて、一生懸命に練習してきた姿が頭に浮かびます。セレモニーでは卒業生の言葉一つ一つに思いがこもっていました。卒業生を送る会は、とても感動的でよい会となりました。 卒業式…。それはゴールでもあり、スタートでもあります。一緒に笑った仲間、学校で支えてくれた先生、いつも励ましてくれた家族…どれも素敵な宝物がたくさんできたのではないでしょうか。これから、新たな生活へのスタートです。これまで学んできた事を忘れずに、がんばってほしいと思います。卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
新入学生徒保護者 様  足下の悪い状況ですが、本日の新入生保護者説明会は、予定どおり実施いたします。 天候により、参加が難しい方は、後日小学校を通じて資料を配布いたしますので、その資料をご覧いただき、ご不明な点がございましたら、第一中学校へご連絡ください。 なお、本日の欠席連絡は、コドモンでも承っています。
 2年生は予定していた職場体験が中止となったため、その代替事業として企業の方に出張授業をしていただきました。1回目はセブン-イレブン・ジャパンの方に来ていただき接客の仕方や食品ロスの削減など幅広い話を聞くことができました。2回目の野村ホールディングスの方にはイノベーションについて授業をしていただきました。自分たちで課題に対するアイディアを出しあいながら新しい商品の企画、プレゼン、評価をしました。  少ない時間でしたが企業の方の生の声を聞いたり、職場で必要なスキルなどを学ぶことができ、将来の自分の生き方を考える、いい機会となりました。  
当初は悪天候の予報でしたが、本日もよい天気となり、3日間のスキー講習が無事終了いたしました。 子供達の滑り降りるスピードも速くなり、また滑っている姿も見違えるほど格好よくなりました。 インストラクターの皆さんに感謝をするとともに、スキーの上達に向けて頑張った子供達に拍手です。
悪天候が予報されるなか、予報ほど強風や大雪によりゴンドラやリフトが止まることなく、午後のスキー講習も無事終わりました。昨日に比べ、みんな上達が目で見てわかるほど滑るスピードも速くなっていました。 このあとは入浴・夕食・レクリエーションがあります。 レクリエーションもみんな楽しみにしています。
今朝の健康観察でも発熱等の体調不良者は出ず、朝食もみんな揃って美味しくいただきました。 昨日の予報では、今日は強風と大雪の予報でしたが、スキー講習開始時点(9時)では晴れ間と見え始めました。みんな楽しそうに滑っています。