第39回特別支援学級卒業生を送る会

 今年は、蕨市内の小中学校の特別支援学級の生徒を合わせて、7名の生徒が卒業を迎えます。2月14日(火)に行われた、オンラインでの蕨市内小中学校合同の特別支援学級卒業生を送る会は大成功でした。
 第一中学校のけやき学級は、東中学校と合同で、「うどん・そば」、「パプリカ」、「新世界」を太鼓で演奏しました。限られた時間の中で集中して取り組み、全員で気持ちを合わせて、リズムとタイミングを合わせながら、上手に演奏することができました。
 どの学校も素晴らしい発表でした。発表に向けて、一生懸命に練習してきた姿が頭に浮かびます。セレモニーでは卒業生の言葉一つ一つに思いがこもっていました。卒業生を送る会は、とても感動的でよい会となりました。
 卒業式…。それはゴールでもあり、スタートでもあります。一緒に笑った仲間、学校で支えてくれた先生、いつも励ましてくれた家族…どれも素敵な宝物がたくさんできたのではないでしょうか。これから、新たな生活へのスタートです。これまで学んできた事を忘れずに、がんばってほしいと思います。卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。