校長あいさつ
校長 小山 晃弘
2年目を迎えます、校長の小山晃弘です。歴史と伝統ある第一中学校で、生徒たちや先生方と共に学校生活を送れますことを大変光栄に思っております。
今年度、第一中学校は80周年を迎えました。周年行事として、5月には航空写真撮影、9月には合唱祭、10月には体育祭と各行事を実施してまいります。学校教育目標である「(知)自ら学ぶ意欲をもつ生徒(徳)豊かな心をもつ生徒(体)ねばり強い心と体をもつ生徒」を胸に、生徒一人一人が抱く夢や目標の実現に向け、教職員一丸となって取り組んでまいります。
<学校の概要>
本校は蕨市の南東部、JR京浜東北線西川口駅より徒歩7分という交通の便の良い県南都市部に位置しております。生活圏は川口・戸田市と隣接しており、校区内には南小学校、中央東小学校、中央小学校の3校があり、昭和22年4月に開校以来創立80年目を迎える歴史と伝統を誇る学校です。
<学校教育目標>
〇自ら学ぶ意欲をもつ生徒
〇豊かな心をもつ生徒
〇ねばり強い心と体をもつ生徒
<目指す学校像>
一中PRIDEを胸に、一人一人が輝く学校 ~ 歴史と伝統 自律と協働 感謝と努力 ~
生徒だけでなく、教職員もPRIDEをもち、一人一人が活躍する姿のほか、学校生活の満足感、納得感、達成感などプラスの思いのある姿を「輝く」として表現しています。